2011年02月14日

子宮頸がんワクチン

今、子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)が世間で話題になっています。

まだまだ知られていないことが多い分、

いろんな情報が出ていて

「どれが本当なの??」

なんて思います。


最近読んだ機関紙に、子宮頸がんワクチンについて載っていました。



その文献によると・・・


子宮頸がん・・・日本では、毎年15000人が診断され、

3500人の方々が命をおとされているそうです。


日本ではまだまだ情報が少ないように思いますが、

先進国の内、20カ国以上の国で、ワクチン接種が行われているそうです。

しかも無料とか、公費負担で。

先進国では、それだけメジャーな予防接種のようですね。



また海外では、授乳は可能。

妊娠している事を知らずにワクチン接種しても、

中絶はしなくてよいとされているとのこと。

フムフム・・・ってことは、体に大きな害はないってことですよねicon12



このワクチンを接種した場合は、子宮頸がんを60%も予防できるかもしれないそうです。


まだワクチンの効果がどれぐらい持続するのか、

追加で接種したほうがいいのかは、

はっきりとわかっていないそうですが、

接種したあと、推計では、約20年は効果があるとか。

それってすごいface08!!




もちろんワクチンにも、効くウイルスの型がありますが。

ワクチンの効く2種類の型は、子宮頸がんの原因になるウイルスの最もメジャーな2つ!!

とはいえ、ワクチンだけでOKではないです、やはり。

子宮頸がんは、がん化する前の異型成の時点での発見が可能ながんで、

繰り返し検診していれば変化に気づくことができるがん

てことは、

予防接種+定期検診は最強の子宮頸がん予防になるはず!

やって何かマイナスになることはないんだろうなぁ 

むしろ

たくさんの関心が向けられる事で

海外のように無料で受けられたりする時代になるかもしれないし。

私も受けたら効果があるかもしれない。

それがその文献を読んで強く思ったことです。

そう思うといてもたってもいられないです。

まずは検診に行くぞ!





ちなみに...

接種対象は10歳以上

接種回数は、半年間の間に3回

腕への筋肉注射

※1,2回の接種では十分な抗体ができないらしい。
ただ、接種中に妊娠した場合は一旦中止だそうです。




引用文献;今野良,日本助産師会機関紙 助産師,vol65 No.1 2011.2.1



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ヨガのあとのご褒美♪
スゴい雪だけどバレンタイン
ロタウィルス
妊娠や子育ての相談
『うまれる』
研修生活
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ヨガのあとのご褒美♪ (2011-02-17 00:31)
 スゴい雪だけどバレンタイン (2011-02-14 23:36)
 ロタウィルス (2011-02-12 00:49)
 妊娠や子育ての相談 (2011-02-11 01:12)
 『うまれる』 (2011-02-10 00:22)
 セミナー (2010-11-30 21:04)

Posted by Boss&いっしー  at 00:22 │ひとりごと



QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
Boss&いっしー
楽しいマタニティライフ、お産、そして子育てへ
お母さんや赤ちゃん、家族と一緒に...なんて考えてます。

月に3回程、妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんと一緒に散歩してます。
一緒に散歩したスタッフ、周りのスタッフ一緒にみんなでつづりまぁす☆