2012年02月22日

ほやっこビクス開催中

助産所ほやほやでは、お母さんをサポートすべく、

ほやっこビクスを開催してます。

産後の体、なかなか元には戻らないですよね…


ほやっこビクスは、エアロビのように軽快な音楽に合わせて
身体を動かすものです。

難しくないフリなのですが、二の腕、ヒップ、腹筋等々
鍛えられて、汗もかく、かく!

血行が促進され、母乳の分泌にもよいとされているようです。

翌日(翌々日?)には筋肉痛に。




そんなほやっこビクス、今月も開催されました。

お母さん達、がんばってますicon09




一緒に参加してくれた子ども達にもご褒美ですicon06

ベビーマッサージ
ママとゆったりリラックスface05




来月も楽しく一緒にしぼりましょ~face02

  


Posted by Boss&いっしー  at 12:29Comments(0)イベント

2012年02月21日

197kcal...



今日はお散歩会の日
助産所の近くを散策
しっかり2時間歩きましたface01

歩数計で10,000歩達成icon12

4キロほど歩いて消費したカロリーはなんと

197kcal(*_*)!!
*歩数計参照。

ただ、おしゃべりしながらの散歩
女子パワーのしゃべりのエネルギー消費はそれなりなはず!

それに、
あの澄み切った快晴の青空の下での散歩は爽快

また来週のお散歩が楽しみです♪♪


通りがけの神社で安産祈願icon12
みんなで指をさしている先にあるのはお賽銭入れ(若干1名はちゃっかりピースicon22
ちっちゃい!

妊婦さんが一言。
「神様も寒がりねぇ。。」

笑。

  


Posted by Boss&いっしー  at 21:14Comments(0)マタニティライフ

2012年02月14日

ヨガ~

寒い日が続いていますね

今回はマタニティヨガへ

寒さで縮こまった身体をピーンと伸ばしてきました!


終わった後は恒例のランチ会♪


高田にある志もだにて

ランチはお手ごろなお値段だし、おいしかったぁ

  


Posted by Boss&いっしー  at 17:28マタニティライフ

2011年11月08日

小布施~♪



またまたご無沙汰してます。

この前のお散歩は小布施へ。

秋といえば栗。
栗といえば
小布施ですface10



参加したのは臨月の妊婦さんばかり

小布施観光しながら
5kmほど歩きました☆

お産に勝つ!!!!!

で、かつ丼もしっかり食べてきましたよicon12




  


Posted by Boss&いっしー  at 21:19マタニティライフ

2011年10月25日

秋空さんぽ

今回のお散歩会は、助産所のまわりをてくてく歩きましたicon01


助産所の周辺って結構、小さな路地が多くて
迷いました!
そして
リンゴ畑が多い!
りんごがたわわに実っていて
とっても重そ~に木が垂れ下がってて

で、気づいたら7km歩いてましたicon12

ゴールは、近くの支所です。
お母さんたち主催のアフタービクスを覗いて
一緒にお昼をいただきました

アフタービクス、盛り上がってました~
赤ちゃんを抱っこさせていただき、ありあがとうございました☆

妊婦さんも
近い未来、
今お腹にいる赤ちゃんを抱っこして
ここへまた来るのかなぁ♪face05



  


Posted by Boss&いっしー  at 20:25マタニティライフ

2011年10月14日

マタニティヨガ!

今週はマタニティヨガへ。

臨月を迎えた妊婦さんが多。

みなさん真剣に体伸ばしてました。

前より体が柔らかくなっている妊婦さんもicon12face08icon12

ヨガ効果!icon22

体を伸ばす機会を持つって、やっぱり大切ですねface01



今日のごほうびランチはすや亀さんへ
サラリーマン、OLの方から奥様方まで
次から次から人が出たり入ったり。

漬物も味噌汁もおかわり自由だし、ついつい食べちゃいますface10

たまのごほうびに

あ!ソフトク・・・

  


Posted by Boss&いっしー  at 06:40マタニティライフ

2011年09月20日

おさんぽ in typhoon

お散歩会の日って大体晴れるんですが
台風の威力にはかないませんでした・・・face07

お散歩の代わりに
助産所の中で
マタニティヨガもどき
体を伸ばしました

体力作りは必要!
それだけではなく
体の柔軟性、
“自分の”リラックス法を作る
ことも
お産にはとても大切だと
と思います。


家でヨガのポーズをいくつか行うことはそんなに難しくないと思うんですが
休息のポーズって
なかなかうちではできないのでは
と思います

家でごろんとリラックスのポーズをとったら
今まで気づかなかったホコリを発見したり
「これが終わったあれも、これもしよう」
と次の計画を立てていたり。。
落ち着かないんじゃないかなーと。


そこで
たまに場所を変え、
そういう環境にあえて置くってことも
いいですよね




そんなこんなで
きづけば
お昼。

待望のランチタイム♪
今日はぷくぷく亭さんのおにぎりです。
助産所のスタッフ作の味噌汁と一緒に

いただきまぁす☆


来週は晴れるかなぁicon01icon01
  


Posted by Boss&いっしー  at 23:19マタニティライフ

2011年09月15日

マタニティヨガ

月1のヨガday♪でした

みなさん、真剣にのーびのび






すっきりしましたか~?


そしてご褒美は、珈琲日和にて♪
ご褒美を目の前に、この満面の笑み!!



今日は他のスタッフもご一緒させていただきましたface01


ホッとする珈琲日和特製ニネッタパン






さぁさぁ、来週は歩きますよ~

目指せ☆安産icon21icon12  


Posted by Boss&いっしー  at 15:03マタニティライフ

2011年09月07日

ひざがほほ笑む

9月に入って少しずつですが、あきめいてまいりました

お散歩、行ってきました

今日は、戸隠の中社から鏡池まで歩いてきました

パンフの地図には中社から足神さん→小鳥ヶ池→硯石→鏡池50分とあり。

行ってみることに。

足神さんあたりから、土の道になって「…おや?」と思うも
そのまま進むと
だんだんと
起伏の激しいトレッキングコースみたいになり。。。
超山道
2.7kmの道のり
皆で泥だらけになりながら無事鏡池到着。

今回は、ハードコースでした

先がなかなか見えないコースでしたが、皆さんよく歩き切りました!

本当にお疲れ様でしたicon12
こんなに歩いて食べたそばは
いつもより格別のおいしさでしたface05


いつものおさんぽは、こんなにハードコースは行きませんのよーicon10
今日はよく眠れそうicon14ひざが笑ってるw

  


Posted by Boss&いっしー  at 00:30マタニティライフ

2011年08月31日

戸隠奥社へ!











今日もお散歩してきました



戸隠の奥社安産祈願です


平日なのに
まだ夏休みのなのか
人が多い多い




しっかり安産祈願して
おいしい戸隠そば食べて




戸隠のお山は今日もパワー発散



トータル6キロ


よく歩きました
  


Posted by Boss&いっしー  at 01:26マタニティライフ

2011年08月14日

おさんぽへ

8月1回目のおさんぽは
戸隠の奥社へ行ってきました
お散歩初参加の妊婦さんに
将来助産師になると研修にきていた高校生に


みなさん、弱音も吐かず
登り切り


安産祈願、してきました




奥社を登りきったら、みなさん安産になる!!
とふつふつと自信が湧いてきました

一歩一歩、焦らずゆっくりと。
自分の心地の良いペースで無理なく、奥社に上りきる…

なんだかお産の進みと似ている気がします



お腹が大きい中、あの急な坂を上りきるなんて
みなさんの
ガッツに感動!!
  


Posted by Boss&いっしー  at 23:34マタニティライフ

2011年08月09日

ヨガなり〜

今日は月1回のヨガDay♪
妊婦さんの隣で
下っ腹に力を入れて腹筋を鍛えながら
ヨガ〜♪

自分と向き合えるこの時間が
とっても心地よい‥


今日はヒロポンも顔出してくれました
  » 続きを読む


Posted by Boss&いっしー  at 23:48マタニティライフ

2011年07月19日

さんぽ



今日は久しぶりにお散歩へ行ってきました!

久しぶりなのに、なんだか怪しげな雲・・・icon02

もしや中止???face07


の雰囲気は妊婦さんにはなく(笑)、
やる気マンマンicon09なメンバーと昭和の森公園へ

台風をも寄せ付けないこのicon12妊婦さんたちのパワーicon12といったらface05

昭和の森公園周辺の起伏の激しい道もなんのその

やっぱり
みんなで歩くと上り坂だなんんてこと忘れてましたicon14



お昼はヘルシーに
ははごころへ




歩いた距離は約4㎞
歩数は5300歩くらい
といつもの半分でしたが
なかなかいい運動になりました



来週も楽しく歩きましょicon14face02
  


Posted by Boss&いっしー  at 23:39マタニティライフ

2011年07月12日

マタ、ヨガ

今日もマタニティヨガ行ってきました!

スタジオはすずしぃ~icon12
凝り固まった身体を
ぐーーーーっと伸ばして
スッキリ。  


最近、毎日何かしら運動をしているのですが、

筋力アップしたのか、普段の生活で身体が軽くなった気がしますicon22




今日教わったものを
少しずつ
こつこつ

きっと
身体の柔軟性や
からだのラインが
変わっていくはず!

がんばるぞーicon09




  


Posted by Boss&いっしー  at 21:33マタニティライフ

2011年06月14日

ヨガヨガ♪

今日はおさんぽday♪

月1のマタニティヨガでしたicon01ヨガの渡辺先生と♥





みなさん初のマタニティヨガicon12

いつも伸ばせていない所をしっかり伸ばしてicon10



ヨガの後は

おいし〜いランチです
今日はすや亀





結構ボリュ−ムありface10




おいしかったぁface05  


Posted by Boss&いっしー  at 22:03マタニティライフ

2011年06月07日

日焼け

今日もおさんぽしてきました♪

ほやほやから

辰巳公園→吉田の大イチョウ→吉田神社→自然食品のお店→お寿司屋さんへ。

吉田の大イチョウは「母乳の出をよくしてくれる

らしいのでみんなでしっかりお願いしてきましたface06


お昼はお寿司屋さんの海鮮丼gourmet
なんと¥680也。

しっかりボリュームあり
マグロは生!

超お得な内容
おいしかったぁface10


icon12トータル15000歩
11kmicon12

暑い中、みなさんお疲れさまでした!!!

  


Posted by Boss&いっしー  at 22:00マタニティライフ

2011年05月10日

おさんぽ♪



ご無沙汰してます!!

助産所では変わらずお散歩、行ってますよ〜♪

今日はあいにくの雨icon03

なので助産所内でマタニティヨガをやり

雨が小振りになった所で

おさんぽへface10

ははごころまで歩いて行ってきました

片道40分の道のり。

雨だとなかなか思うように進まないけれど

気づけば往復で1万歩達成!!!

ご飯もおいしかったし

今日もよく眠れそう

みなさまおつかれさまでした!
  


Posted by Boss&いっしー  at 22:00マタニティライフ

2011年02月23日

おさんぽ その2

そうそう
小布施はさすが観光地なだけあり

おもしろい仕掛けがいろいろあるんですね

その1つが

道の途中である

紙芝居
icon06

これは「あきかさん」icon12

秋葉権現の神様が小布施を火事から守ったというお話が書いてありました

その神社へ

いっぱい神様がいるのか?敷地内にいくつもお社がありました

まだまだ紙芝居はいっぱいありそうです

全部制覇したいー♪  


Posted by Boss&いっしー  at 23:00マタニティライフ

2011年02月23日

小布施



おさんぽ♪

昨日は栗の町小布施



思いっきり空に向かって伸びをしたくなるような

ホントに気持ちのいい快晴icon01

歩いていると

栗が丘小学校の前に

どこかでみたことのあるよーな看板を発見



前テレビで珍百景とかいって取り上げられてたとこでは!!

思わず昼はこちらで頂くことに

ボリュームのある定食

このボリュームにしてはお手頃なお値段icon12

ごちそうさまでしたgourmet



前から気になっていたお店にも立寄り

ちゃっかり

頂きました

お腹いっぱいface10  


Posted by Boss&いっしー  at 22:51マタニティライフ

2011年02月17日

ほやっこランチがありました☆


今日のほやっこランチは前スタッフだったTさんも来て

とっても楽しいランチになりました♪

来ている親子の中に

ちょうど去年の今頃お産だった方もいました

その子childがもう1歳!!face08

去年の今頃のお母さんの

お産をがんばっている姿を思い出しながら

今、目の前で

その子がよちよち歩いていて

目が合うとにこっface01としてicon06

笑うとちいさな歯が見えてicon06icon06

時間の流れの早さと一緒に

いとおしさみたいなものも

不思議と湧いてくるんですねぇface10


こうやって一年後にも会える幸せをかみしめちゃいました


また3月のランチが楽しみだ~face05
  » 続きを読む


Posted by Boss&いっしー  at 23:38イベント

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
Boss&いっしー
楽しいマタニティライフ、お産、そして子育てへ
お母さんや赤ちゃん、家族と一緒に...なんて考えてます。

月に3回程、妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんと一緒に散歩してます。
一緒に散歩したスタッフ、周りのスタッフ一緒にみんなでつづりまぁす☆